ワークショップ「お絵かきファブリック」の生地が完成しました!

7月2日~8月2日までFUJIHIMUROで行われた、槇田商店初の主催展覧会「花、ひらく」。
多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

1ヶ月の開催期間中、717()限定でワークショップを開催しました。

初の試みである、その名も「お絵かきファブリック」!
参加者のみなさんが描いた絵を織物にするという内容です。お子様から大人の方まで、年齢、性別問わず幅広い方々が参加してくださいました。

クレヨンで描かれたそれぞれの素敵な絵を、可能な限り織物で再現できるよう努めました。
ベージュの経糸(たていと)に、赤・緑・黄色・青の4色の緯糸(よこいと)で表現しています。 

織物へと姿が変わると、色の混ざり具合や光沢感や立体感など、異なった魅力を感じることが出来ます。
近づいてみると、織り目が見えますね!
”織物で再現している”ということが、より分かっていただけると思います。

槇田商店としても初めての試みでしたが、完成した生地たちはどれも素敵なものばかりで、とても実りのあるワークショップとなりました。
このワークショップは今回限定の企画になりますが、
今後も多くの方に織物を楽しんでいただけるようなワークショップを企画していきたいと思っています!